2024 04,27 01:25 |
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2008 12,19 21:16 |
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---追記あり---
登山で故障したウインチダウンサスペンションを改修しました。 思うところ、自作ウインチサーボで任意の場所で回転を止めるのは、曖昧な目検討になりますので、正確性に欠ける為にやめにしました。 サスを沈めすぎたときにサーボや車体に負荷がかかり、精神衛生上にもよろしくないです。 また、自作ウインチサーボのため徐々に勝手にサーボが回るので、勝手に車高が低くなる、あるいは高くなるのでこれまた精神衛生上よろしくおまへん。w なのでせっかく3PMで3ポジション操作ができるので、その機能を使えば車高はおのずと車高は3段階に設定できます。 ただ、ミシンのボビンだとストローク量が足りないので、プーリー自体を大きくする必要があります。 なのでバーグサーボについていた大きめの円形のサーボホーンを二枚重ねしました。 もともと空いていた穴に2mmビスを挿して、ワイヤーを巻き取るようにしました。 今回、ワイヤーと言うより、ホムセンにて購入したブラインドコードなる糸を使用しました。 切断荷重が約58.5kgということで、ささくれない限りはまず大丈夫でしょう。 なにより切ったりする作業が楽で、扱いやすいです。 プーリーがサーボプレートに干渉するので、サーボ取り付け位置も一段上に。 ギリギリ干渉しません。 そしてプロポの設定をして、試してみましたがかなり良いです。^^ 低中高と行ったり来たり。w 行き過ぎることは絶対にないですからね。 しかもサーボの改造も必要が無いから、最初からこの仕様でやっておけば良かったと・・・。汗 ちなみに3ポジションだからと言って1→2→3だけでなく1→3といった感じに一段とばし出来ますよ。 3PMのSW1とSW2を両方オンにして、スライドスイッチのSW2のオンオフ操作で出来ます。 プーリーを大きくしても動作量が足りないという方はGWS125-1Tという台湾メーカーの激安サーボがあります。 360°回転して値段が1450円。 秋月電子さんで絶賛発売中です。w ちなみに私買っていたりするんですが、スプラインがフタバと互換性が無かったんでお蔵入りです。^^; プーリーもちと大きすぎたんで。 追記分 3ポジにしたは良いんですけど、ボディーを乗せると自ずと車高は若干下がってしまうんですよね。 なので、一番車高を高くできるように操作しても、ボディーの重みで上がり切らなくなってしまいします。 故に3ポジション車高仕様なんですが、基本2ポジションの高さ調整しか出来ません。w それなら、小さいプーリーにして動作量少なくなっても、デカプリー時の1→2のポジション位ならまかなえそうだったので、プリーを小さくしました! まあ基本バネの反発力で車高を上げますので、バネをハードに変えるっていう手もあるんですがね。 やっぱサーボ位置も下げたかったし良いんです。 しかし、なるべくプリーの外側でワイヤーを巻き取るようにはしました。 家中試走ではなかなか良い感じです。^^ あと酷かったトルクツイスト対策に、スタビライザーを入れてみました。 Mシャーシ用のスタビの流用です。 スタビ両端を曲げる加工してます。 ロアリンクに穴を開けて取り付け。 TXTの説明書を参考にしました。^^ トルクツイスト・・・・あんまり変わらないような・・・。爆 PR |
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コメント |
すごんいんだけど、話にまったくついていけん(爆)
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車高調完成オメ!
これで、ガレ場や急勾配でもどちらでもOKっすね! 次の登山が楽しみですね。(^-^) ところで、これだと元々のウィンチは使えなくなってるのでしょうか?(・_・")? やまさん同様、仕組み的なものは理解できてません。(爆) 何より、3ch以上のチャンネルのあるプロポ持ってないし。(;^_^A 【2008/12/2110:27】||ゴトチン#5296fa6bb2[ EDIT? ]
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ガイドさえうまく取り回せたら、長めのサーボホーンでもなんとか引っ張れそう??
サーボ浮かせるのはなるべく避けたいですよね。 【2008/12/2115:35】||とんが#5496c144f5[ EDIT? ]
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やまさんまいどです。
書いてる方も訳ワカメになってきていますよ。w とりあえず、前より良くなったって思ってもらえれば桶です。^^ ゴトチンさんまいどです。 >ところで、これだと元々のウィンチは使えなくなってるのでしょうか? そうです、ウインチ機能はありましぇんです、普通のサーボで出来ますから。 なのでウインチダウンサスペンションって言い方もおかしいですが。^^; 仕組みは以外と簡単ですよ、3CHプロポがあれば・・・。 とんがさんまいどです。 長めのサーボホーンってヨットで言うアーム式ですよね? その方法でも最初試したんですが、プラのサーボホーンしか持ってなかったもので、かなりグニャリと曲がってしまいました。 円形のプーリータイプだとトルクも安定して伝わるし曲がりもしなかったもので。 試走でも問題なしでした!^^ ただしやはりトルクツイストが酷いっす!!orz=3 【2008/12/2212:53】||きむ#9a8010db9d[ EDIT? ]
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