2025 05,09 05:45 |
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2007 07,20 00:10 |
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時間的にさっき書いた記事なんですが、ホットショットが来ました。
ラジ弄りの同時進行は頭がこんがらがるので、ホットショットが来る前に大突貫でミニジーラクローラーを大半仕上げてみました。 全体像です。 最初の図案に近づいたのでとりあえずはオッケーです!!(^_^)v つっても前回の状態からからリンクとペラシャとショックを付けただけなんですがね。w しかし、色んな所の微調整をやり持っての作業だったんで、思っていた以上に時間がかかりました。^^; フロント側。 アルミナックルを導入してみました。 ミニジーラは基本ネジが2.6mmなので一般的?な3mmネジの仕様に変更します。 樹脂パーツならトルクをかけてねじ込んでいくだけでも何とかなりますが、アルミパーツはは2.5mmで下穴空けて3mmタップでネジ溝を作ってやらないといけないんです。 この作業が地味でなかなか先に進めないからイライラします。w ネジも手持ちのモノで対応したので、無意味に長いところがあったりとします。その分お金もかかっていないからいーんだよグリーンだよ。 リンクは4mm長ネジとお決まり京商6.8mmボールエンドです。 この長ネジを切る作業なんですが、私はディスクグラインダーで切ってから、切るときにつぶれたねじ山をダイスで作っていたんですが、yanaさんちでもっと楽な方法を教えていただきました。 ヒントは電工ペンチですって!!コタエダヨw 電工ペンチでねじ山をつぶさずにネジを切れるなんてまるで夢のようですね。爆 この方法を知っていればもっと時間を短縮できたのに~。orz シャーシパイプは8mアルミ棒の両端に2.5mm穴空け後に3mmタップで雌ねじを作っています。 下から。 前後でロアリンクの張り方違うのは、計算ミスでギヤボックスからのナットがボールエンドに干渉するため。 あんまり気にしてないんですけど。 思っていた以上にEサベのドラシャを切らないといけませんでした。 切ったことによるスプラインの変形+元々奥まで入りきらないEサベドラシャなので、かなりの渋さ加減。泣 カッターでスプラインを整えたりしたけど効果無し。 やっぱりなんでも濡れないと入らないじゃないですか~。爆 なのでセラミックオイル塗布して、入れたり出したりのピストン運動で気持ち良く、、、じゃなくて気持ちマシになったので良しとします。w つか、ショックを上下に動かしても、スライド量が全くないのでこの部分はドッグボーンでも良かったかな? WW2タイヤを履かせてTLTと並べてみました。 自分的にグッドなホイールベースです。これ以上長くするのはジラクロじゃない~!w お部屋で試走させましたけど、やっぱり曲がらないっすね。でもタノスぃ~!! ウイリーしまくりのコミカルミニジーラがクロウリング仕様に変身しただけで感無量です。(ToT)ウルウル 33さんやyanaさんが作っていなかったら、私も絶対に作っていなかっただろうな~と思います。 お二人にはとても感謝しています。ありがとうございます。m(_ _)m さて、突貫の末とりあえずは組み上がったミニジーラクロウラーですが、現時点で気に入らない店は多々ありますので、今後はちまちまと手を加えていくことにします。 あ~ホットショットも組み上げないといけない~。やることいっぱい、嬉しい悲鳴だ~♪w PR |
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コメント |
楽しそうな車になりましたねぇ。
きむさんのジラクロをみて、自分のももう少しいじろうかなぁ、なんて思ってます。 現在タイヤの加工を思案中です。 シャーシパイプは考えつきませんでした。 高級感や剛性もアップしますね。頂きます。 ドライブシャフトの短さに驚! 【2007/07/2009:36】||333#92cccf6693[ EDIT? ]
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凄すぎますよー!
333さんもそうですがお二人とも完成度の高さビックリさせられてます。(汗 ウチも参考にさせてもらって頑張らねば! 今度、ゆっくり現物を見せてくださいね。 |
33さんまいどです。
33さんもまたまたいじっちゃいます? タイヤですか?どうなるんでしょ?気になりマッスル。 シャーシパイプは実はパイプ状じゃないからシャーシ棒になります。w ドラシャ短いでしょ、デフ側のシャフトが少々長すぎたようですね。^^; 【2007/07/2023:50】||きむ#986cca3d82[ EDIT? ]
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yanaさんまいどです。
まだまだですよ、ステアリングは引っかかるし、ドループのバネ硬すぎるし、ビス類の閉め忘れはあるし・・・。 と、それらを少しずつ直していくのもたのしいんですけどね。w 【2007/07/2023:53】||きむ#986cca3d82[ EDIT? ]
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