2025 05,08 20:45 |
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2008 06,09 01:45 |
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2008 06,06 22:22 |
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ラジ屋に注文したNDF-01のドラシャがまだ届かないので、それまでに出来ることをやってみた。
サーボマウントをぶった切りました。 こんな感じにサーボを載せるために。 サーボセイバーのスプリングは内側1枚だけですが、良い感じにスプリングが効きます。 MG995の配線が邪魔なので位置変更。 ニッパとラジペンですぐ出来ます。 サーボは面倒くさいので百均の強力両面テープで貼り付けただけ。w 調整はターンバックルがあると大変便利ですね。 リアロック時にリンケージにかなりの負担がかかりますので、6.8mmのロッドエンドをロアリンクに付け、反対側のロッドエンドの穴にリンケージを通して左右移動規制しました。 (前後に動けて、左右に少ししか動けずが理想です) この規制がなければ、リアロック時にはリンケージがペラシャに巻き付くようになってロックするので、いつ外れるかハラハラドキドキで精神衛生上にも悪いです。^^ 正直R2ディスコネクトなどの既製品でディグるのが一番手っ取り早いようにも思えます。爆 あ~てか早く商品届かないと走らせられない~。ToT |
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2008 06,01 00:39 |
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ホムセンにディグに使えそうなパイプを探しに行く前に、手持ちのジャンクパーツ漁っていたら良さそうなモノ発見しました。
TT-01のリヤアップライトだと思います。 ちょうどサーボからのリンケージが取り付けられるような穴も開いていますし。 そして、会社に持ち込んでオスシャフトが通れるくらいに穴を広げて、余計な部分を削ぎ落として、リアロック用の溝切り加工をしました。 オスシャフトのエンド部分にリアロック用のピン差し。 TT-01リヤアップライトの中にメスシャフトを中に入れて瞬間接着剤で固定しました。 ギャートルズの肉のみたいだなんて言わないように。w うん、完璧だ、早速TLTに取り付けてみよう! げ、オスの長さが足りてないっす!採寸ミスっす!orz 今の状態だとリアフリーとリアロックしか出来ないっす!四駆に出来ないっす! NDF-01のドラシャって3組あるので大丈夫!なはずなんですが、はじめに失敗していたんだな~。orz なので新しいパーツを買いに行かないと・・・。 ショップで在庫切れでしたのでカスタマ取り寄せしました・・私のディグ初体験はまだ先になりそうです。w |
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2008 05,30 22:41 |
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33さんに教えてもらったサイトを参考にディグ作成中です。
で、今回ディグ用にと前々から用意していたモノを使用しました。 NDF-01 D部品(ドライブシャフト) 定価¥350 安ッ! Eサベのドラシャが結構ストックしてあるんですが、Eサベのドラシャって奥まで入りきらないし、スプラインの組み合わせが180°づつなので使いづらいと判断しました。 しかしこのドラシャは結構太いです・・耐久性はありそうだけども。 中身はこんな感じで長×2、短×1のオスメス3ペアです。 スプラインも6溝なので、入りやすいかと思います。 とりあえずここまで出来マスタ。 分解図 ※6/9現在は4mm長ねじだけ入れています、ボルトも外しています。 ヨークと銀玉(クロススパイダーっていうの?)はEサベのを使用しますので、ヨークに合わせて削り作業。銀玉がねじ頭に干渉するので削り作業。 この銀玉ってアルミじゃないんですか?グラインダーでも中々削れなかったです。 ここまで出来て思いましたね、JATOシャフトのが手っ取り早いと・・。; でも安いからいいや。 ↑4WD ↑フリー ↑リアロック (この画像ではロックピンは挿していません) でいこうかと。(仮定) しかしこれだとサーボセンターでフリーなので、つなぎ目真ん中に持ってきた方が良かったかな? 後はパイプ被せたりリンケージやらを作ってロック機構をなんですが、適当に流用出来るパイプが100均でないっす!ToT や、めぼしいので試作していたんですが、ブカブカだったりキツキツだったり。w 明日はホムセンへゴーします。 |
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2008 05,27 22:31 |
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久しぶりにTLTにオプパ投入しました。
RCP Crawlers Super-Max Clearance TLT Aluminum Knuckle 登山や探検で結構酷使していたので、アルミナックルがひん曲がっちゃっていましたもので。 前使用していたのは確かTA05のアルミナックルだったと思うんですが、それに比べて抱き込み部分がすっきりしています。 リンケージ取り付け部の厚みも倍近くあるので、耐久性もあると思われます。 さすがクローラー向けアルミナックルです。 前のナックルはプロポのEPA95%で干渉していました。 ビフォー アフター 換装後のEPA設定は120%までいけます・・・てかまだ余裕があるけどこれ以上設定できません。w 思っていた以上に切れ角が増えました。 ホイルアクスルの掛かり具合もぎりぎりです。要CVD? まだまだTLTには活躍してもらうつもりです。^^ |
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